2006年 06月 20日
犬たちの名前の由来って? くびふろ家編
そうでした、今日は ビーグル喰太、ビビの7歳の誕生日でした。
なんて誕生日にぴったりな話題なんでしょうネ。
かさご カサゴ 笠子さん のおかげです、感謝します!

我が家のような横着飼主でも 名付けとなれば思いも入ります。


ビーグル 喰太:くうた。
喰太はペットショップのケースの中で "く~た~~"としていました。
あまりに"く~た~~"としているので目が離せなくて1時間も眺めてましたっけ。
他のオチビたちはちょろちょろするのに、いったいこいつどうなっとんじゃ??
結局、その日顔を見れなかったけど
帰りの車の中 頭の中にこいつの名前が浮かんでました。
"く~た~~"な犬だったなぁ
ビーグルといえば食いしん坊
"く~た~~"なビーグルなら 喰太 じゃろ~
まだこの犬を買うと決める前の事です。


ビーグル ビビ。
1歳2ヶ月までペットショップのガラスケースの中で暮らしてきたビビ。
お店のお姉さんたちはとても可愛がってくれていました。
お店で「ビーちゃん」と呼ばれていたので
せっかく覚えたその音は残してやりたいと思いました。
可愛がってはもらっていてもショーケースの中で暮らす日々、
心に傷も持っていました。
これからの犬生、精一杯楽しんでもらいましょうよ!ということで
Vive(万歳)・・・となるはずがビビに。
まぁ、概ね楽しいって事で良しとしてください、ねぇビビ。


バセットハウンド 福:ふく。
犬母としては、俊敏なバセットで 俊 なんてどうじゃ?と思っていましたが
家族会議(オブザーバーとして散歩仲間のおば様方の参加あり)あっさり却下。
犬父 命名 福。
福耳の福です。
我が家に来た頃ミミを踏みながら歩いていたもんです。
名前の通り 福は我が家に 幸福 をもたらしてくれました。
福にもずっと 福の神さまが付いていてくれるはず!
福、どこにいてもずっと幸せで暮らしているね。



バセットハウンド 禄:ろく。
12月、生後2ヶ月を前に福の♂の仔犬が我が家に来る事になりました。
出産の時 肺に水が入り機能が低下していたので
決まっていた飼主さんにはお断りを入れ、母犬 オリーブ家(ファームノラ)に残す事になっていたのですがなんたって寒すぎる、
冬を越せないかもしれないという事で急遽決定。
さて、名前どうする?
手元の写真を見ていて イヤ笑いました。ホンマに福の仔か?ぶっさいくな顔やなー。
んん? 長い頭 長い髭 福禄寿 かお前は?
福禄寿・・・おー福禄寿な福の仔なら禄できまりじゃ!


は~こうして書いてみると、可愛い我が子たちよ   5頭 多過ぎ!!


ジャックラッセルテリア 凡:ぼん。
凡よ、ごめんね。
元飼主さんに飼育放棄され我が家へやって来た凡。
犬母ま~ったく イメージが湧かんでね、当分 名無しゴンベさんじゃったね。
犬父 命名 凡。
犬父に寄ると ボクちゃーんてイメージだったらしい。
セントハウンドだけの我が家に テリア種はランクの高い犬種ですから。
昔 AKCのサイトに犬の知能指数というのがあって セントハウンドたち
ほとんど地を這ってましたので・・・。
「ボクじゃぁちょっとねー」「じゃ、ボンは?ボンボンのボン」「じゃ、凡」
平凡で良い、楽しくやっていこうぜ!!という事です。
82、3位中 71位、72位というビーグル バセットクラスのジャックラッセルでも良いじゃん!
そして、ランク違いの目立つ今日この頃です。
[PR]

# by kubifuro | 2006-06-20 17:07 | 犬の紹介
2006年 06月 19日
犬たちの名前の由来って?
プロの方なのでしょうか? 素晴らしい写真のブログ かさご カサゴ 笠子
管理人のccrkasagoさんから我が家の犬の名前の読み方についてコメントを頂きました。

喰太:くうた 福:ふく 禄:ろく 凡:ぼん と読みます。

単純にストレートに読んでください・・・なのですが、
考えてみればあまりに単純すぎて「ホントにこう読むのか?」って感じがしますねぇ。

でもね、それぞれ犬父犬母の愛情のこもった名前なのですよ。

聞いてみるとわんこの名前の由来もいろいろありますね。

私の好きな名前の由来、


f0039132_180433.jpg名前:ルーズ ボクサー(♀)

ボクサーですよ、何かこう ハイカラな由来がありそうな香りがするじゃありませんか?

由来:航空便で広島へやって来た彼女、その時飛行機が遅れたそうです。
    時間にルーズな・・・でルーズちゃんらしいです。

彼女には何の責任もありません。 ルーズさの欠片もありません。
生真面目で穏やかで心優しい素敵な名前を持つルーズです。

こちらのお宅には2頭のブルドックもいます。

そのうちの1頭、

名前 :イズミ ブルドック(♀)
f0039132_20262525.jpg 
ボクサーにブルドック2頭ですよ ハイソな香りがしませんか?

由来:ブリーダーさんのところから連れて帰る途中、スーパー イズミがあったそうです。 
この由来に関しては飼主さんが冗談で言われたのかも?定かではありません。
甘えん坊で遊び好きとっても可愛いイズミです。


名前:ニワリ ワイヤーフォックステリア(♀)

ワイヤーフォックステリア ニワリ、美しい響きです。

由来:ブリーダーさんが二割引きしてくれたからだそうです。  

いずれも面白い!ナイスなセンス!

番外編
[PR]

# by kubifuro | 2006-06-19 18:06 | 犬の紹介
2006年 06月 19日
熊本市動物愛護センターより ビッグニュースです!

すごい!すごいです!!






この感動、

momoさんのブログ 自分に気合い!!

で味わってください!!



それにしても momoさんたちのパワー、行動力本当にすごいです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私に出来る事はなんだろう?
[PR]

# by kubifuro | 2006-06-19 15:27 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 06月 16日
ジャックラッセルテリア 凡 続・夏の課題その壱
先日まで 蛇口から水を飲めなかった凡 ですが・・

お見事!

ご近所ビーグル ピンキーの飼主のお姉ちゃんのおかげですっかりマスターしました。



だが、しかし 水を飲んでいるのか 水で遊んでいるのか?
定かではありません。





水遊びで(やっぱり水遊びか!?)びしょぬれになった体を
ピンキーのお姉ちゃんたちがきれいに拭いてくれます。



オマケ
[PR]

# by kubifuro | 2006-06-16 22:39 | いぬ日記
2006年 06月 16日
ビーグル 喰太 化け犬になる?
親馬鹿ここに到る、という話しですが・・・

今朝 まだ半分目が覚めていない犬母 

「喰太とビビって、最近こっちが言っとる事ようわかるじゃん、

特に※Ⅱ喰太って ほとんど全部何言いよるかわかっとるじゃん。

7才でこれじゃぁ、平均寿命の14、5才まで生きたら

化け猫みたいに人間の言葉喋るようにならんじゃろうか?

犬父 頷きながら「う~ん、きょうこーとか言い出すかな」。

こいつの顔を見てみろ!

喋れるようになるわけ無いじゃろ!!


※Ⅰこの寝惚けた顔!




※Ⅰ、どんなにキリリとした顔でも犬は喋るようにはなりません。

※Ⅱ、こちらが言ってる事がわかる=言う事を聞く ではありません。
[PR]

# by kubifuro | 2006-06-16 15:18 | ビーグルのお話し
2006年 06月 15日
ジャックラッセルテリア 凡 雨の日もまた楽し
とうでとうとう 凡にビニール紐の置き場所がばれてしまいました。

手の届くところにあったのに今まで無事だったのも驚きですけどね。

ビーグル 喰太が仔犬の頃なら間違いなくとうにやられてたはず・・・
ジャックラッセルよりビーグルの方が悪戯はひどいみたいですよ。














あら? もしかして バセットハウンド 禄のおかげか?



えっ? 禄? 貸したらんよ (凡


[PR]

# by kubifuro | 2006-06-15 16:40 | いぬ日記
2006年 06月 15日
熊本市動物愛護センターより 朗報、そして
今日、処分されるビーグルです。
f0039132_11441872.jpg

「本当にごめんなさい。」と手を合わせることしか出来ない自分が情けない・・・。
でも目を背けない。
目の当たりにされているACTスタッフの方、処分される管理センターの方、
どれほどの辛い思いをされているでしょう。

この現実を受け止め 一人でも多くの方に知っていただくお手伝いでも出来れば・・・

どうか熊本 ACTのブログ をご覧下さい。


良いニュースもあります。

「噛むかもしれない...」ソックスくん、すごい事になりそうです!!
f0039132_121558100.jpg



















ぜひぜひmomoさんのブログ 自分に気い!! をご覧下さい。


そして、ソックスくんがモデル犬として成功しますように!!

沖縄の だいあさんブログ もご覧下さいね!

[PR]

# by kubifuro | 2006-06-15 12:48 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 06月 14日
ジャックラッセルテリア 凡 恥ずかしい話し
同居犬の中で ビーグルバセットハウンド と比べると ジャックラッセルテリア はやっぱり気性が荒いですね。

本人に悪気は無い、陽気で、怖がりだったり 物怖じしたりという一面も持っている。

でもやっぱり セントハウンドたちと比べると 少々攻撃的 とでも言いましょうか・・・。

今朝の散歩の出発時、 ビーグル ビビと ジャックラッセルテリア 凡、喧嘩になりました。

興奮して暴れる凡に ビビが 「ギャギャン!!」と一喝したのです。
それは 「落ち着いて大人しくしていないと出発できないゾ!」という意味です。
こういうことは良くある事です。
犬母が「ギャーギャー」言うよりよっぽど効果がある。

誰が誰を一喝したとしても 窘められた犬は大抵一発で大人しくなります。

ところが、凡は反撃したのです。


明らかに凡が悪い。
マズルをひっつかまえられて、お腹を出さされました。

気性が荒くても これは苦手。 恐ろしくて仕方ありません。

さて、辛うじて恐ろしい儀式をクリアし、楽しい散歩を済ませ
お昼寝などする長閑な昼下がり。

コノー!凡め!!

又しても ビビに食って掛かった!
今度の原因は犬母にくっつく為の場所取り争い。



「こらぁ!! ぼぉん!!」



凡、どうやら怒鳴られて朝の恐怖が蘇ったようです。

自らお腹を出した その瞬間恥ずかしい事が・・・。

いっぱしの顔をして、気性の荒い ジャックラッセルテリア、


恐怖でおもらししちゃいました。


おむつを変えてもらう時の赤ちゃんさながら
仰向けになった状態で ピューっと・・・。

その後 クレートに逃げ込んでも自然とお腹が出る凡。



禄が 慰めたくれたんだよね、凡!


[PR]

# by kubifuro | 2006-06-14 17:01 | いぬ日記
2006年 06月 13日
諦めきれない猟犬たち
この時期 野生動物が活動的になるんでしょうか?
それとも 目覚めたセントハウンド の血が騒ぐのでしょうか?


毎日々 周りが気になって仕方ない。



どこを歩いていても いつもにもまして 匂う匂う、引っ張る引っ張る。



凡だけはあんまり周りは気にならない様で、
自分を無視して周りを気にする禄に 歩きながらでも絡んでます。


[PR]

# by kubifuro | 2006-06-13 16:20 | いぬ日記
2006年 06月 12日
やっちまったぜ ジャックラッセルテリア 凡
ぽかぽかの陽射し 爽やかな風、窓際は犬たちのくつろぎの場所。

喰太は椅子の上で外を眺めるのが大好きです。

その大切な椅子、凡がやらかしてくれました。
凡 初の4日間連続お留守番響いたのでしょうか?



今朝、こうなりました。
この有り様です。
どうも少しずつ噛んで穴を開けてて、
今朝 引っ張ったら一気に破れたのではないかと思われます。

気付いた時には 凡、転がった椅子に向かって吠え付いてました。
一瞬 何事が起こったのか飲み込めなかった犬母です(-_-;)




だって、オレ寂しかったんだもん・・・ (凡


[PR]

# by kubifuro | 2006-06-12 17:11 | いぬ日記