2006年 01月 23日
ビーグル走る バセットもちょっと走る
近所のオートキャンプ場で散歩。
自然と一体化した山の中のキャンプ場は犬たちの大好きな場所。
もちろん、有料の施設だけど、お客様の無い時は地元価格(0円)で利用させて頂く。
地域全員お知り合いの過疎の集落への移住はオマケ付きだった。
f0039132_1612812.jpg




雪の下からも何か匂ってくる?

ビビが鼻をこすりつけるようにして走る。

と、微笑ましく見てたら雪食べまくり!なんて事もある。(^_^;)







f0039132_1655473.jpg

喰太、何の匂いがする?

イタチの臭跡?タヌキの臭跡?

そのまま臭跡を追って山へ入ってくかな?

いってらっしゃ~い!
気を付けてね!



f0039132_16281548.jpg


山なんか入って面白い?って感じの福。

まあ、せっかく来たからちょっと走ってみるかな?





f0039132_16501278.jpg


オレ、喰太たちと行くよ!

禄、喰太たちはもう、行ってしまったのだよ。






f0039132_1657262.jpg

喰太たちが帰ってきたよ。

お帰りなさい。楽しかった?

この2匹、家ではしょっちゅう兄弟喧嘩してるけど、外に出るとなかなかのチームワークを見せてくれる。

  
                   全員集合したね。さぁ、帰ろうか?
                         
                           帰るって?まぁったぁぁっっ!!!

f0039132_17253729.jpg

集合したんだから

                         オヤツッ!!!
                            
 
[PR]

# by kubifuro | 2006-01-23 16:41 | いぬ日記
2006年 01月 21日
ビーグル2 対 バッセト2 ?
飼い主たちが喧嘩をした。

こういう時、犬たちはそれぞれ反応が違って面白い。(^O^)(ごめんね。犬たち)

一旦、布団に入りながら尚もヒートアップする飼い主たち。

喰太は早く収まって、とばかりにふたりの間をとりもとうとするのか往ったり来たり。
ビビは犬母にピッタリ体を付けて、犬父に威嚇よろしく吠えつく。
バセットたちは、、、なかなか状況が飲み込めない。
福も禄もただオロオロ。

父、家を飛び出す。
こんな山奥じゃ車で寝る以外する事無いでしょ?車で寝るなんて寒いだろうに、、、^^;
犬たち全員お見送り。
喰太、ビビ、福はそそくさと布団に戻る。
父大好きな禄だけは諦めきれない。
いつまでも、キャンキャン鳴きながら玄関から離れない。

で、よく犬のしつけの本等に、「犬は15分で諦める」とか書いてるけど、真実です!
お留守番させる時には見る事ができませんが、
禄は18分後布団に戻って母と寝ました。

翌日、いつになく深夜に戻った父。
車の音を聞きつけたのだろう、禄が「ヒャン!!」と布団から飛び出す!
続いて、福、喰太、ビビ。
父が玄関に着くまでに少々時間がかかる為、喰太とビビは一旦布団に戻る。
「父さん帰ってきた!」 全員でお出迎え。
喰太、ビビそそくさと布団へ。   福、禄は暫らくじゃれつく。

元来、犬も喰わないはずだけど、これだけ人と密着して生活してると、喰わずにもおられまい。
だいたい食いしん坊たちだし、、、。

犬たちよ、ご苦労様です。
f0039132_20113827.jpg

[PR]

# by kubifuro | 2006-01-21 20:15 | いぬ日記
2006年 01月 20日
バセット犬 福 思い込みで「ピィ~ン」・・・の巻き
f0039132_1918219.jpg
散歩の後、犬だけ家に入れ、
飼い主1時間ほど雪かき。

飼い主が戻ると、一切しつけ
されてない犬たちは大騒ぎ。

大騒ぎの向こうから
「ピィ~、ピィ~」と悲しい声。



                                              これは正しく福の声。


            むむむ、福に一大事!?   

                                          飼い主大慌てで室内へ!
f0039132_19475457.jpg
「福!福! 何処?」

えっ???何してんの?福?
クレートの中でお座りしてる。

福さんよ、ドアは閉まってるけど
鍵かかってないよ。

あんたのその大きな顔で
ひょいっ!と押せば開くだろが?

閉じ込められてるつもりらしい。

ちなみに、この写真、手前にある15cmほどの段差を ゼーッタイ降りられない!と思い込み、固まってる若き日の福です。

あんた車から飛び降りるだろ!!!


                        
[PR]

# by kubifuro | 2006-01-20 20:17 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 19日
バセット型? DNA?
f0039132_1716760.jpg

ご覧の通り、福の頭は見事に尖がっております。
f0039132_17202577.jpg

禄も生後50日頃には既にりっぱな尖がりっぷりでした。

この尖がり、何?
超長頭型頭蓋骨? バセット型? 劣性遺伝?

福を購入したペット屋のおっちゃんは「尖がっとるのは頭がエエらしいよ。よう、知らんけど。」
と、無責任極まりない事を仰った。
オスに尖がりが多いのでは?と言うご意見も。 
f0039132_1745142.jpg

そうよ、確かに、禄の実母のオリーブさんは尖がって無い。

f0039132_17532733.jpg

ご覧下さい。福の尻尾は見事にねじれております。
f0039132_17555895.jpg

禄もりっぱなねじれです。

このねじれ、何?
スクリュー型立尾? バセット型? 劣性遺伝?
オリーブさんはねじれてない。
オリーブと福の、他のお子達はどうなのだろうか?
他のバセット達はどうなのだろう?

どうでも良いけど、なんか気になるバセット話しでした。
[PR]

# by kubifuro | 2006-01-19 18:03 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 18日
変な犬
f0039132_11122063.jpg  喰太 

いきなり小道具とは姑息な



f0039132_11223641.jpg
  喰太

素でも変


ビビ

不気味



f0039132_11324564.jpg
ビビ

全身で変


でもでも、ビーグルの「変」なんてバセットの足元にも及びません。


f0039132_1138436.jpg


ワ ニ


f0039132_11432725.jpg
福 禄

親子ワニ


f0039132_11463195.jpg


福禄寿な禄


f0039132_11501770.jpg


禄 ろくろくび


f0039132_1152386.jpg


呪  怨




ゾンビ系



f0039132_11572774.jpg


壁の染みゾンビ


f0039132_1212970.jpg


惑星からの福


f0039132_124221.jpg


最後に笑って下さい

[PR]

# by kubifuro | 2006-01-18 11:15 | 犬の紹介
2006年 01月 16日
ビーグルのビビは猫犬
ビビ ビーグル オス 6歳 アホチームリーダー 
通称「こらビビ」 
いつもいつも飼い主から「コラ!ビビ!」と呼ばれて言われているのだ。

ビビはネコっぽい。
猫の様に身軽で好奇心旺盛。良く言えば、、、。
実はアホ故に登りたくなるのか?

クレートの上で寝る。 これは猫というよりスヌーピー?(親ばかでした。スミマセンm(__)m)
 
f0039132_912726.jpg
 

テレビの上にいる。
気付くと丸まって寝てる、なんて事がある。
テレビの上って暖かいもんね、って、ネコか!?お前は!

それにしてもどうやって乗るん??
f0039132_9225438.jpg


きちんと収めてても椅子に乗るなんて楽勝(^_-)
f0039132_1012337.jpg


バランスを取りながら椅子を傾けてテーブルにも乗る。
椅子は倒さない。やるじゃん!(^^)って、ネコか!?お前は!
で、飼主としては見つけたら即 「コラ!ビビ!」
なので、写真は写せない。
f0039132_10173064.jpg


山の集落に越して来てまだ荷物の片付かないある日。
壁際にポツンと置かれた空の3段ボックスの
上段(天井部では無い)の中で丸まって寝てる。(゚o゚)
冗談でしょ?(ナンチャッテ(^_^;))
不安定な場所に置かれてるのに、安物で軽いのに、、、 
どうやって乗ったん? 第一、何でそんなとこで寝たいん?ネコか!?お前は!

飼主,いつもの癖で「コラ!ビビ!」 ???これって怒らなきゃいけない事? 
せめて写真撮ってからにすれば良かった(ーー;)
という訳で、短期で心の狭い私には名場面は撮れません^^;
[PR]

# by kubifuro | 2006-01-16 09:14 | ビーグルのお話し
2006年 01月 13日
4匹の犬の四男犬
f0039132_1592564.jpg

「禄 2004年10月18日生まれ」

2005年9月、街から山の小さな集落に越してきてから4ヵ月半、
いや~食べた食べた、食べました(^○^)

以下、禄の暴れ食いメニュー(^_^)
干物系でイモリ、トカゲ、カエル、ミミズ、、等々、これらは大体道路で干からびかけてます。
セミ、あちこちでご臨終。
活けもので、良く知らないムシの数々、コウロギ、カマキリ、バッタ(ショウジョウバッタ?
ここのは10cm位とすぅごく大きいんですが、、)
で、バッタの仲間で仮面ライダーの祖先みたいなの(なんていう種類かな?)、7、8cm位
これがもう、ウヨウヨいて、で、美味しいのか、食べるのを飼主に阻止されるもんだから
そのうち木切れだろうが落ち葉だろうが色の似たものを手当たり次第口にしとりました。

何でこんなん食べる?(T_T) (もちろんこれらの合間に狸のウンチを福と競ってます。)
ビーグルたちも確かに食いしん坊で拾い食いします。
でも、人間から見てだいたい納得出来る食べ物です。
何でバセットハウンドってこんなの食べるの??誰か教えて~(>_<)
えっ?? も、もしかしてこんな悪食は福、禄親子だけ??

[PR]

# by kubifuro | 2006-01-13 10:05 | 犬の紹介
2006年 01月 12日
4匹の犬の三男犬
f0039132_15122140.jpg

「福 2002年6月26日生まれ」
三男と言っても先のビーグル2匹とは血縁関係にはありません。

2005年9月、街から山間の小さな集落に越して来ました。
ここでは街と違う匂いがします。
甘酸っぱい梨の香り、香ばしい団栗の香り、栗の甘い香り、枝豆、大豆、木の実、
そして柿、秋の柿も良いけど、今、雪にあたりより一層、深く、熟したあの甘い香り、、
これらの香りが時期毎にあちらこちらの、狸のウンチから匂ってくる。
野菜、果物大好物(ウンチもかなり好き(-_-))の福にとってここは パラダイス
朝食の後の散歩なんて、まるでケーキバイキング(^_-)、、、って
お腹で寄生虫育ててないだろうか、、、(-_-;)

本に「ビーグルは悪食」とか書かれてたりするけどゼーッタイ、
バセットハウンドには敵わないと思う!!
と言うわけで次回は更なる悪食の四男犬、悪食は一子相伝か!?

[PR]

# by kubifuro | 2006-01-12 18:40 | 犬の紹介
2006年 01月 11日
4匹の犬の次男犬
f0039132_1565327.jpg

「ビビ 1999年6月20日生まれ」

ビビはアホチームリーダー
チームの活動内容は、1、咥えて逃げる。 2、来客に吠える。 3、やたらと飼い主にまとわりつく。等々、、、
少年の心を持つちょい不良オヤジ、、か?? もぅ少年の心は捨ててくれーっっ!!

何時まで経っても落ち着きません(T_T)

次回は三男犬、バセットハウンドの福の紹介。食Oん野郎です。

[PR]

# by kubifuro | 2006-01-11 10:05 | 犬の紹介
2006年 01月 10日
一月吉日犬4匹
f0039132_1545969.jpg

「喰太 1999年6月20日生まれ」

ビーグル、オス2頭、バセットハウンド、オス2頭とドタバタ暮らしてます。
喰太は我が家の長男犬、真面目な奴!と父母の信頼を受けながらも、
やらかしてくれたよ!お正月から!車中で立ちション!!
車に乗る前の散歩中、雪を食べ過ぎて我慢できなかったらしい、、、
息が荒くなり、震えだしたから(車酔いダワ!もどすのかぁぁ!?)と心配して見てたら
足、上げました(T_T)、、、、。
せめて、こっそり隠れてしろよ!
我が家の一番信頼できる犬はこんな奴です(-_-;)。

で、最後にあんな顔してました。つまり、、人間で言うスッキリでしょうか、、、
次回は次男犬を紹介します。こいつはアホチームリーダーです。


我が家の車は人スペース、犬スペースは区切られてます。
[PR]

# by kubifuro | 2006-01-10 17:35 | 犬の紹介