<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
バセットハウンド 福 行方不明 3日目
1月30日(月) 情報無し
f0039132_203446.jpg

安芸太田町役場 加計支所に問い合わせ。
いなくなった時間、場所 犬の種類、特徴等々 氏名、電話番号を聞かれる。
届出無し 他の支所にも問い合わせてくださるが無し。
担当者は親切、
電話番号を聞かれた、という事は届があったら連絡くれるのかな?
聞きそびれたけど、どうもそんな感じ。
土曜に届け出した加計警察も親切、「ご心配ですねー」と気遣ってくださった。
やるじゃん!安芸太田町!

役場からの返事待ちの時間、
ご近所の方が下の集落(7戸)のビラ配りを申し出てくださる。
助かる。ありがたい。
更に、ついでだからと、ずーっと上(3戸)にも行ってくださる。

昼前 犬を連れて不明になった杉林の落っこちそうな窪み、溝を中心に再度探す。
林に入ってすぐ、後ろから声が聞こえる。
出てみるとおじさんがガンジキを着けながら
「気になったけぇ、山へ入ってみよう思うて来たんよ。穴へでも落ちて動かりゃせんのじゃないか?」
助かる。心強い。なんと言っても山のプロ。ありがたい。

昼過ぎ、徒歩で県道沿いの側溝に落ちていないか見ながらビラ配り。
軽トラがゆっくり近づいてくる。
「はぁ、あんたぁ乗りんさい。わしゃぁ、溝へでも落ちてよう上がりゃせんのじゃないか思ぅて
見て歩きよったんよ。えぇけ、乗りんさい。」
助かる。実はミイラのようにシップを貼りまくった足の筋が、それでも攣る。
私の知らない所までくまなく、2時間。ありがたい。

おふたりのおじさん、どちらにお住まいの方なのか?隣の集落の方かな?
私はまだ顔さえ覚えていない方でした。

夜、ブログの先輩、さちねこさんから教えて頂いた迷子犬捜しのHPに投稿。
他にも投稿。
厚かましくもお願いして、ご近所の全然、犬と関係ないHPにも掲載していただく。
地域の方といろいろリンクはられてるので、期待する。
[PR]

by kubifuro | 2006-01-31 20:43 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 01月 30日
バセットハウンド 福 行方不明  
1月28日(土)午後4:30頃 広島県安芸太田町下殿河内(旧加計町) 杉の泊ホビーフィールドより不明
f0039132_525357.jpg

名前 福
犬種 バセットハウンド
バセットハウンドの特徴としては、まず、幅広で長くたれた耳が印象的。胴長短足。大きな手、足。
体長 70cm位
体重 18kg位


当日、ホビーフィルドの飛行場から林道(草尾線)への間の杉林を出たり入ったりしながら遊んでいたところ、4:30頃入ったのを最後に戻りません。(いつも遊んでる場所です。)
一緒に入ったほかの犬は5分程度で戻ってきてます。
1時間ほど現地に留まった後、9:00頃まで徒歩で現地、自宅近隣を捜し、その後、範囲を広げ車で深夜まで捜しました。

翌日、周辺70戸程度にビラを配り、目撃情報収集のお願い。
その後、足跡を追い、ホビーフィールドの杉林から林道を挟んだ奥の杉林を捜しましたが、
更に杉林を置くへ進んだ足跡は無し。
林道を登り、草尾集落へ行った形跡も無し。
バセットなので、雪の林で側溝や窪みに落ちて上がれない事も考慮、注意して見ましたが
捜す範囲では落ちていない。
警察へ遺失物届提出。
f0039132_673314.jpg

今日の予定、役場(動官、保健所はありません。)届け出。
安芸太田町、1件の動物病院ととなりの北広島町の動物病院へ目撃情報収集のお願い。
見失った場所を、窪み等に落ちてないか更に丁寧に見てみる。(飼い主、同居犬の臭い付けの目的も)
更に広い範囲へのビラ配り、目撃情報収集のお願い。
f0039132_6113736.jpg

近隣の皆様へお願い
バセットハウンドという犬種はご覧の通りの体形で歩く、走るスピードも遅く
さほど広範囲に行動していないと考えていましたが、かなり時間が経過しましたので
思はぬ所まで行っている可能性があります。
温井、加計中心部などで、もし見かけられましたらご一報いただければ幸いです。

犬オーナーの皆様
更に何か出来る事、是非アドバイスお願いします。

バセオーナー様
バセットの特性上、こういう場合に考えられる事態などありましたら是非是非教えてください。

トラバ、リンクも併せてお願いします。

どうか よろしくお願いいたします。
f0039132_21424351.jpg

[PR]

by kubifuro | 2006-01-30 06:28 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 01月 27日
新しい家族を待ってます
甲斐犬MIXくんです。

でも性格は甲斐犬とは全然ちがうみたい、、。

保護されてるお家の方や、先住犬とすぐに仲良しに成りました。

詳しくは エドくん のページで、、。
[PR]

by kubifuro | 2006-01-27 21:58 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 01月 27日
嘘つきビーグル
f0039132_18215218.jpg
飼い主の信頼厚きビーグル 
喰太(裏切りも割に有り。)

なんと言っても、タマタマを麻酔無しで縫わせた男である。(一針だけどね(^_-))

獣医先生からも「喰太だから出来る。」とお褒め頂いた(^o^)



でも、この男   嘘つきです!

まず、お風呂な雰囲気の時。

クレートに飛び込んで、丸まって寝たふり!

元はクレートに飛び込むだけだったのが、後に寝たふりまでするようになった。
これで、お風呂を逃れられた事は過去、1回も無い!

それでもこの「寝たふり作戦」、今では爪きり、耳掃除の時にもやってる。

バレテルよ!
f0039132_18562429.jpg
それから、散歩から帰りたくない時。

立ち止まって、鼻を上に向け、すご~く気になる匂いがしてるふり!

橋の上とか、曲がり角とかで、、
これにはついつい、飼い主だまされてしまう事がある。
何々?と行って見れば、何の事は無い、散歩続けたいだけ。

後、多分飼い主の見てないとこで、悪戯してる

いつも、飼い主が部屋に戻ると、お座りして尻尾なんか振ってるけど
一度見てしまったのだ。その時の慌て様!!(@_@)

あれは絶対、時々やらかしてるはず!
f0039132_1962421.jpg


とぼけた顔して、ズルイ男なのだ。
[PR]

by kubifuro | 2006-01-27 19:15 | ビーグルのお話し
2006年 01月 26日
バセットハウンド 愛の劇場
福の嫁さん、オリーブにシーズン到来で御座います♪

本番は10日程先だけど、今日はその前段階の顔合わせにいらっしゃいました。

f0039132_18163969.jpg
と言うのも、このオリーブには、悲しい過去があったので御座います(;_;)

あれは、少女から大人への階段を登り始めた、まだ、あどけなささえ残る頃、、。

お父様にムクツケキ男とのお見合いを強要され、
しかも、事もあろうかこの男、

「なぁ、良いであろう?(何が!?)」

とまだ幼いオリーブをいきなり押し倒したので御座います!!


「あれぇぇ~、堪忍してくださいませ~」 オリーブ、命からがら逃げ出したのでありました。
(オリーブ家からクレームが来そうじゃ)

f0039132_18535628.jpg
まぁ、このような会話が交わされたかどうかは定かではありませんが(在り得ない!!!)

この時のバセットくん、良いブリーダーさんの所の良いバセットハウンドだったそうであります。

経験豊富で、男として正しい行動を取った訳ですが、どうもそれがオリーブにとっては怖かったんでしょう。
(みんな最初は怖いわよね、、(..)       
            ↑
だから!何が!? 犬母が言うと気持ち悪い! ハイ、ゴメンナサイ)

特にこの時期、男に対してナーバスになるオリーブなのであります。


ところが、さすがに3回目!今日のオリーブ、かなりご機嫌な様子(^O^)

まだ、出血が見られて日が浅いのに、もう気分はラブラブモード♪
後ろを向いて尻尾を上げてくれる。(^^)
f0039132_19272519.jpg

これは本番が楽しみです。(^^)
きっと又、可愛いバセットを産んでくれる事でしょう。

オリーブのお家、ファーム ノラ はこちら
[PR]

by kubifuro | 2006-01-26 19:21 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 25日
バセットの飼い主反省
デジカメは犬父と共に出張へ‥‥。

で、昨日、反省した事柄を懐かしい写真と、
f0039132_023372.jpg

考えてみると、家で長く犬と遊んで無かった。

山の集落へ越してから犬母は仕事に出てない。

ずっと家にいるんだから散歩さえしっかりしてればコミュニケーションはとれてる、と思ってた。



f0039132_0165563.jpg
禄、1才3ヶ月


母犬の元にいた時期、
既にしっかり兄弟犬と共に甘えん坊ぶりを発揮していた。

初産で4匹を出産、2匹だけが生き残った。




普通、バセットは10匹くらい子犬を産み、育てる。
10匹分の愛情も労力も全て2匹の子犬にかけられた。

甘えん坊なのはそのせいだけではないかもしれないけど、
禄の兄弟犬もかなりの甘えん坊犬に育ってるのは間違いない。

そうでなくても、まだまだ飼い主に甘えながら色んな事を
覚える時期じゃんね。
同居犬に任せて飼い主が楽しようとしてました。

禄、ごめんね。
禄と遊んでるとみんな参加してくる。

飼い主手抜きしてました。
みんなごめんね。
f0039132_22125960.jpg


禄の母、福の嫁さんに出血が見られた、と連絡を頂きました。
3回目の交配、出産なので母体もかなり安定し、良い仔が産まれると思います。
母犬のお家と我が家で協力して愛情いっぱいに注いで育てます。

バセットと暮らしてみたい方、ご一報下さい。
バセットハウンドについて知ってる限りお話しさせて頂きます。

[PR]

by kubifuro | 2006-01-25 21:37 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 24日
グルメな散歩
一昨日からの雪があがって、屋根の雪が落ちそうな天気なので、
今日の散歩は自由運動ナシ。

隣の集落まで飼い主をヒッパリながら歩く(コラッ!)

それにしても福の足どりが軽い。
いつもは「歩くの?ダル~。」と下からあの目で見上げるバセットである。

風が少し冷たいけど、福がテクテク歩いてくれるんなら、すぐに体はポカポカよ(^O^)


ちょ、ちょと福。あんたハリキリ過ぎよ。
ほとんど、走ってるじゃん!
まだ凍ってるとこもあるんだから!!
母はスケートなんかしとうは無い!(゚-゚) コ、コワイよ。(T_T)

えぇ?いきなりストップで
                             
                          
                           ガブリッ...


ナ、ナンジャ???
あ~柿の実か(・・;)
昨日風強かったからな‥‥。

都会で買う野菜より、余程安全な食べ物な事だろうよ。
よろしい、頂きなさい。
ビビが1個、福、禄が2個ずつ頂きました。(喰太はいらないんだって、)

むむ、福め!!
台風シーズン、ここで色々美味しいことがあったのを思い出しての足どりだったんだな!

f0039132_1850256.jpg

案の定な帰り道でした。      
[PR]

by kubifuro | 2006-01-24 19:01 | いぬ日記
2006年 01月 23日
ビーグル走る バセットもちょっと走る
近所のオートキャンプ場で散歩。
自然と一体化した山の中のキャンプ場は犬たちの大好きな場所。
もちろん、有料の施設だけど、お客様の無い時は地元価格(0円)で利用させて頂く。
地域全員お知り合いの過疎の集落への移住はオマケ付きだった。
f0039132_1612812.jpg




雪の下からも何か匂ってくる?

ビビが鼻をこすりつけるようにして走る。

と、微笑ましく見てたら雪食べまくり!なんて事もある。(^_^;)







f0039132_1655473.jpg

喰太、何の匂いがする?

イタチの臭跡?タヌキの臭跡?

そのまま臭跡を追って山へ入ってくかな?

いってらっしゃ~い!
気を付けてね!



f0039132_16281548.jpg


山なんか入って面白い?って感じの福。

まあ、せっかく来たからちょっと走ってみるかな?





f0039132_16501278.jpg


オレ、喰太たちと行くよ!

禄、喰太たちはもう、行ってしまったのだよ。






f0039132_1657262.jpg

喰太たちが帰ってきたよ。

お帰りなさい。楽しかった?

この2匹、家ではしょっちゅう兄弟喧嘩してるけど、外に出るとなかなかのチームワークを見せてくれる。

  
                   全員集合したね。さぁ、帰ろうか?
                         
                           帰るって?まぁったぁぁっっ!!!

f0039132_17253729.jpg

集合したんだから

                         オヤツッ!!!
                            
 
[PR]

by kubifuro | 2006-01-23 16:41 | いぬ日記
2006年 01月 21日
ビーグル2 対 バッセト2 ?
飼い主たちが喧嘩をした。

こういう時、犬たちはそれぞれ反応が違って面白い。(^O^)(ごめんね。犬たち)

一旦、布団に入りながら尚もヒートアップする飼い主たち。

喰太は早く収まって、とばかりにふたりの間をとりもとうとするのか往ったり来たり。
ビビは犬母にピッタリ体を付けて、犬父に威嚇よろしく吠えつく。
バセットたちは、、、なかなか状況が飲み込めない。
福も禄もただオロオロ。

父、家を飛び出す。
こんな山奥じゃ車で寝る以外する事無いでしょ?車で寝るなんて寒いだろうに、、、^^;
犬たち全員お見送り。
喰太、ビビ、福はそそくさと布団に戻る。
父大好きな禄だけは諦めきれない。
いつまでも、キャンキャン鳴きながら玄関から離れない。

で、よく犬のしつけの本等に、「犬は15分で諦める」とか書いてるけど、真実です!
お留守番させる時には見る事ができませんが、
禄は18分後布団に戻って母と寝ました。

翌日、いつになく深夜に戻った父。
車の音を聞きつけたのだろう、禄が「ヒャン!!」と布団から飛び出す!
続いて、福、喰太、ビビ。
父が玄関に着くまでに少々時間がかかる為、喰太とビビは一旦布団に戻る。
「父さん帰ってきた!」 全員でお出迎え。
喰太、ビビそそくさと布団へ。   福、禄は暫らくじゃれつく。

元来、犬も喰わないはずだけど、これだけ人と密着して生活してると、喰わずにもおられまい。
だいたい食いしん坊たちだし、、、。

犬たちよ、ご苦労様です。
f0039132_20113827.jpg

[PR]

by kubifuro | 2006-01-21 20:15 | いぬ日記
2006年 01月 20日
バセット犬 福 思い込みで「ピィ~ン」・・・の巻き
f0039132_1918219.jpg
散歩の後、犬だけ家に入れ、
飼い主1時間ほど雪かき。

飼い主が戻ると、一切しつけ
されてない犬たちは大騒ぎ。

大騒ぎの向こうから
「ピィ~、ピィ~」と悲しい声。



                                              これは正しく福の声。


            むむむ、福に一大事!?   

                                          飼い主大慌てで室内へ!
f0039132_19475457.jpg
「福!福! 何処?」

えっ???何してんの?福?
クレートの中でお座りしてる。

福さんよ、ドアは閉まってるけど
鍵かかってないよ。

あんたのその大きな顔で
ひょいっ!と押せば開くだろが?

閉じ込められてるつもりらしい。

ちなみに、この写真、手前にある15cmほどの段差を ゼーッタイ降りられない!と思い込み、固まってる若き日の福です。

あんた車から飛び降りるだろ!!!


                        
[PR]

by kubifuro | 2006-01-20 20:17 | バセットハウンドのお話し