カテゴリ:新しい家族募集犬 迷い犬情報( 31 )

2006年 02月 22日
バセットハウンド 福 行方不明 26日目
今朝 8:30、 広島県動物愛護センターから電話がありました。
きのうも留守中に電話を下さっていたのですが、
番号に覚えが無かったのでそのままにしていました。

結局、特徴から 福ではないようなのですが               f0039132_1712559.jpg
きのう入ったと、すぐに電話を下さったことに感謝すると共に
あまり良くない評判を聞く事の多い中
広島県動物愛護センターの誠意ある対応を
皆さんに是非知っていただきたいと思いました。

まだ、そのバセットについての問い合わせはないらしいのですが
通常、3日の留め置き期間が
飼い犬である可能性の高い場合は延長されるそうです。

保護されているバセットくんが
無事 飼主さんの所へ戻れるか とても気になります。
広島県 庄原市 総領町で保護され
トライカラーで 背中にスッポトの白 首に三角状に白の毛があるといううことでした。
[PR]

by kubifuro | 2006-02-22 09:38 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 02月 21日
バセットハウンド 福 行方不明 25日目
今日は ポカポカと暖かい日差し

見上げれば 雲ひとつ無い 真っ青な空

春を思わせる 気持ち良いはずの陽気も

美しいはずの空も

頭ではわかっていても 心には何も響かない

ただ ただ 心は締め付けられて

なみだだけが 溢れる 
[PR]

by kubifuro | 2006-02-21 22:49 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 02月 10日
バセットハウンド 福 行方不明 14日目
f0039132_18503719.jpg

山に囲まれたホビーフィールドの飛行場(広いグランドのよう)のある場所
1m×1m程度の側溝に鉄板が渡してあり、
渡ると斜面で、写真のような杉林。
斜面自体は急だけど、雪の中、人間でも20分もあれば登りきれる。
喰太たちだと5分もかかるかな?、、くらい。
斜面を登りきると林道、そしてまた杉林。ここはもうホビーフィールドの外。

写真は福のいなくなる前日で、雪の状態などは当日とほぼ同じ。

1/28(土)16:00頃
喰太、ビビ、禄は林の中
福はもう堪能して、飼い主と飛行場でぶらぶら。
上のほうから禄の「ヒャン!ヒャン!」と言う声が聞こえ
喰太、ビビ、福が集合していっきに斜面を駆け上がった。

7.8分後、喰太、ビビが禄を連れて戻った。
少し待っても福が戻らない。
f0039132_19183496.jpg

16:30頃 もう帰らないと、、。
まじめに福の名前を呼ぶ。
その声につられて喰太、ビビが探しに入る。
17:00過ぎ 喰太たちもなかなか戻らない福探しを諦めてしまう。
まったく!福ったら、いつまで遊んでんの!?
探しながら斜面を登ってみる。
気付くとそろそろ17:30
杉林の中はそろそろ薄暗くなってきた。
f0039132_19194949.jpg

一旦家に戻って灯りを持ってこよう、それに福はもう家に帰ってるかもしれない、、。

その後21:00頃まで付近を捜した。
それから車で1:00頃まで。

翌日昼過ぎまでに福が行き着けそうな場所にある家、全てにビラを持ってお願いに行く。
その後、雪に残る足跡全て追う。

不思議な事

いなくなった時、福の無き声は全く聞こえなかった。
ずっと呼びつづけてたから、
例えばどこかに落ちて上がれないとかなら鳴くんじゃないだろうか?

福は無理をして危険な所へ行ったり、遠くへいく性格じゃない。

翌日追った足跡は明らかに林道や杉林に戻り、落ちたり、奥へ行った後は無い。

こんな時、いったいどんな状況が考えられるんだろう?

[PR]

by kubifuro | 2006-02-10 19:43 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 02月 09日
バセットハウンド 福 行方不明 13日目
朝まであんなに吹雪いていたのに、お昼前から嘘のような晴天。

一昨日、昨日と浅い眠りの中で
必ず、それももうすぐ、福が帰ってくる気がして仕方ない。

夢なのか、そう思い込もうとしているのかは分からない。

早く帰っておいで、みんなで散歩に行こう!
f0039132_1622010.jpg
                                            (一番奥が福です)

未だ情報はありません。
更に多くの方の目に留まる方法は無いかとあれこれ手を尽くしています。
些細な事でも構いません、情報待っています。
宜しくお願いします。

[PR]

by kubifuro | 2006-02-09 16:15 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 02月 08日
バセットハウンド 福 行方不明 12日目
f0039132_22163410.jpg

今日は断続的に吹雪の一日でホビーフィールドまで行けなかった。

家の玄関に貼ってある福のビラを見て
近所の小学生が自分の家の玄関にも貼る、と言ってくれる。

こんなに優しい人ばかりなのだから
きっと福は今ごろどこかのお家の
ファンヒーターに張り付いてるよね。

気がむいたら帰ってきてね。

待ってるから、
ずうっと待ってるから。

こんな犬に心当たりのある方、どんな些細な事でも構いません。お知らせください。
宜しくお願いします。

[PR]

by kubifuro | 2006-02-08 22:28 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 02月 06日
バセットハウンド 福 行方不明 10日目
バセットハウンド 「福」 はこんな犬です、、、。(手前は禄です。)
f0039132_16154048.jpg


f0039132_1559482.jpg
バセットハウンド の特徴は
幅広で長く垂れた耳
胴長 短足
大きな手足
目の下が赤い
「ハッシュパピー」、
「五洋建設」のマスコットキャラ



f0039132_16172656.jpg


福は

◎ヨダレ犬です。
耳の内側がヨダレと土でガビガビになります。あごの下はヨダレでいつも濡れてます。

◎爪が伸びています。

◎頭頂部の骨が尖がって飛び出してます。

◎体長 約70cm 体重 約18kgとバセットとしては小柄、肋の浮く痩せ型ですが、この犬種を知らない方にはよく「太っている」と言われます。
f0039132_1640987.jpg

◎触ると油っぽい。

◎人懐こい方ではないと思いますが、車には乗りたがると思います。

◎食べ物には200%釣られます。

◎「福」と言われたら振り向くと思います。
f0039132_18355652.jpg

◎野菜、果物が大好き。
畑に撒かれた白菜の外葉、大根葉や買い物袋の野菜も狙うと思います。

◎食糞癖があります。

◎暖房器具大好き。
ファンヒーターにもストーブにもくっつきます。

◎寂しい時、甘える時、おねだりの時 「ピーピー」と鳴きます。
f0039132_18393055.jpg

◎バセット特有のたるんだ皮膚のせいか、表情豊か?
数枚写真を見ていただくと「どの犬が居なくなったの?」と聞かれます。


「福」にお心当たりのある方おられませんか?
どんな些細な事でもお知らせ下さい。宜しくお願い致します。

[PR]

by kubifuro | 2006-02-06 19:01 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 02月 03日
バセットハウンド 福 行方不明 5日目 6日目
2月1日 情報無し
この日午後と明日、やっと犬父が休みを取れたので車で動ける。

匂い付けのため午前中、ホビーフィールドへ。

家に戻ると役場から電話、の履歴。こちらからかける。
「その後どうですか?
本庁役場から管轄内のブリーダーさん宅へ情報は無いか問い合わせたが、
こちらも無いそうです。」との事。
恐縮してしまう。役場からわざわざ電話してくれるなんて、、。
丁重に(のつもり)お礼を言い、又報告します、と電話を切る。

広島県動物愛護センターへ電話する。
いなくなった時の状況、犬の種類や特徴と共に氏名、電話番号を聞かれる。
不思議?「こちらに来たら電話します。」と言われる。
「えっ?電話頂けるんですか?」
「バセットなら明らかに飼い犬と分かりますし、
他の犬種の犬と間違う可能性も無いでしょうから、、、
ただし、チェック漏れも考えられますから、週、1、2度ペースで問い合わせはして下さい。」と
問い合わせ番号を教えてもらう。恐縮。

昼過ぎから本庁役場のある戸河内へ。
役場等公共の施設、郵便局、JA、動物病院、バス会社、コンビニ、道の駅等へ
ビラの掲示をお願いする。
どちらも快く引き受けてくださり、「可愛そうに、、、」と案じてくださる。

皆さんの優しさに気が緩み、飼い主恥ずかしながら見事に爆睡。
PCによだれがついてないのが不思議、、、。
f0039132_1392111.jpg

2月2日 情報無し
やっぱりホビーフィールドに行かずにはいられない。

午後、加計中心部へ
加計警察署、役場加計支所等公共施設、郵便局、近隣商店にビラ掲示のお願い。
皆さん優しく引き受けてくださる。

役場への道の途中、
「社会福祉協議会」 「西部衛星組合」 「シルバー人材センター」の看板を揚げた建物。
やった!!シルバー人材センター!!プロの集団!!
草刈も、雪よけも、山の事も、地域に密着したプロの集まり!
そして心優しいナイスミドルの集まり!
お願いします。お力貸してください!

夕方、今日、たまたま社会福祉協議会へ行った、と
下筒賀 井仁在住で犬猫ボランティアをされてる方が電話をくれる。
親切に親身に色々とアドバイスしてくださる。
なんだか、また肩の力が抜けて、ホッとしてしまう。
気合い入れ直さないと!!!
[PR]

by kubifuro | 2006-02-03 01:31 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 02月 01日
バセットハウンド 福 行方不明 4日目
1月31日 情報無し
f0039132_2441177.jpg

今朝もう一度、ホビーフィールドへ。
飛行場と杉林の境の側溝(1m×1m)、
杉林へのはいり口から左20mくらいの場所にある溝の2ヶ所が気になる。

ホビーフィールドの入り口通路を過ぎたら、3匹の犬を放す。
もしかしたら、、と「福ー!福ー!」と声を掛けながら進む。
3匹の犬たちは、確実に、土曜日ここへ来た時、福が通ったルートを通る。
擦り剥けそうなほど、鼻を地面にこすり付ける。

喰太とビビが進路左手のテントサイトスペ-スへ行きたいそぶりを見せる。
急ぐから無視して、どんどん先へ進む。諦めて付いてくる。
土曜日、犬母はのーんびり歩き、
だから、おっとり屋の福も、皆についてそのスペースに入ってみた。
普段は母に付いて歩くだけでいっぱいで、皆みたいに横道にそれたり出来ない。

「そうだね。」
土曜日、福は気になる匂いがあるのに、母が先へ進むから、抗議の座り込みをした。
ちょっと立ち止まってやると、急いで引き返して存分に匂い、
それから、慌てて戻ってきた。
福がお座りした場所から、昨日は喰太とビビが、今日は禄が離れようとしない。
スースースー フッン フッフッ音を立てて匂いを吸い込んでる。

杉林を20mほど左へ進み、雪が溶けてるところから溝の中を確認して戻る。
雪の上に乗ったビビが溝に落ちた。
びっくりして慌てて上がって、不思議そうな顔をしてもう一度飛び降りてみて、確認して戻る。
ビーグルには何てこと無い場所なのに、、、。

側溝沿いを往復する。
昨日は無かった足跡がある。
どなたか見に来てくださったんだ。
それ以外お年寄りに用事がある場所じゃない。(3:1で70歳以上の集落なんで、、)

戻って、かかりつけの獣医さんに電話しておく。
土日、普段の20倍くらいの人口になるシーズン。
先生はスキー客が連れ帰ってないかな?と心配される。
他人があんな汚い犬抱けるとは思えない。
雪遊びすると手足、お腹真っ黒になる。毎日だから、泥だけ落として春まで見ない振り!
でも、私なら、絶対捨てられてんだと思って連れ帰るかも?

広島県動物愛護センターに電話。
見つかったら電話をくれるらしい。
大都会と比べるとまだまだ広島はのんびりした所なんだな、、。

夜、今出来る事って何だろう???
そうだ、なりふりも、申し訳ないけど迷惑も構ってられない。
よそ様の掲示板に、情報募集の場所として使わせていただけ無いか聞いてみよう。
作業を始めて間も無く、犬父から電話。
同じ事考えてたらしい。
コネクター不良の為、PC 1台しか使えないのと、
往復の3時間が勿体無いから会社で泊まって作業すると言う。
ガンバって下さい。
世間の皆様、自分勝手な犬飼い主からの書き込み、お許し下さい。
[PR]

by kubifuro | 2006-02-01 02:39 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 01月 31日
バセットハウンド 福 行方不明 3日目
1月30日(月) 情報無し
f0039132_203446.jpg

安芸太田町役場 加計支所に問い合わせ。
いなくなった時間、場所 犬の種類、特徴等々 氏名、電話番号を聞かれる。
届出無し 他の支所にも問い合わせてくださるが無し。
担当者は親切、
電話番号を聞かれた、という事は届があったら連絡くれるのかな?
聞きそびれたけど、どうもそんな感じ。
土曜に届け出した加計警察も親切、「ご心配ですねー」と気遣ってくださった。
やるじゃん!安芸太田町!

役場からの返事待ちの時間、
ご近所の方が下の集落(7戸)のビラ配りを申し出てくださる。
助かる。ありがたい。
更に、ついでだからと、ずーっと上(3戸)にも行ってくださる。

昼前 犬を連れて不明になった杉林の落っこちそうな窪み、溝を中心に再度探す。
林に入ってすぐ、後ろから声が聞こえる。
出てみるとおじさんがガンジキを着けながら
「気になったけぇ、山へ入ってみよう思うて来たんよ。穴へでも落ちて動かりゃせんのじゃないか?」
助かる。心強い。なんと言っても山のプロ。ありがたい。

昼過ぎ、徒歩で県道沿いの側溝に落ちていないか見ながらビラ配り。
軽トラがゆっくり近づいてくる。
「はぁ、あんたぁ乗りんさい。わしゃぁ、溝へでも落ちてよう上がりゃせんのじゃないか思ぅて
見て歩きよったんよ。えぇけ、乗りんさい。」
助かる。実はミイラのようにシップを貼りまくった足の筋が、それでも攣る。
私の知らない所までくまなく、2時間。ありがたい。

おふたりのおじさん、どちらにお住まいの方なのか?隣の集落の方かな?
私はまだ顔さえ覚えていない方でした。

夜、ブログの先輩、さちねこさんから教えて頂いた迷子犬捜しのHPに投稿。
他にも投稿。
厚かましくもお願いして、ご近所の全然、犬と関係ないHPにも掲載していただく。
地域の方といろいろリンクはられてるので、期待する。
[PR]

by kubifuro | 2006-01-31 20:43 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報
2006年 01月 30日
バセットハウンド 福 行方不明  
1月28日(土)午後4:30頃 広島県安芸太田町下殿河内(旧加計町) 杉の泊ホビーフィールドより不明
f0039132_525357.jpg

名前 福
犬種 バセットハウンド
バセットハウンドの特徴としては、まず、幅広で長くたれた耳が印象的。胴長短足。大きな手、足。
体長 70cm位
体重 18kg位


当日、ホビーフィルドの飛行場から林道(草尾線)への間の杉林を出たり入ったりしながら遊んでいたところ、4:30頃入ったのを最後に戻りません。(いつも遊んでる場所です。)
一緒に入ったほかの犬は5分程度で戻ってきてます。
1時間ほど現地に留まった後、9:00頃まで徒歩で現地、自宅近隣を捜し、その後、範囲を広げ車で深夜まで捜しました。

翌日、周辺70戸程度にビラを配り、目撃情報収集のお願い。
その後、足跡を追い、ホビーフィールドの杉林から林道を挟んだ奥の杉林を捜しましたが、
更に杉林を置くへ進んだ足跡は無し。
林道を登り、草尾集落へ行った形跡も無し。
バセットなので、雪の林で側溝や窪みに落ちて上がれない事も考慮、注意して見ましたが
捜す範囲では落ちていない。
警察へ遺失物届提出。
f0039132_673314.jpg

今日の予定、役場(動官、保健所はありません。)届け出。
安芸太田町、1件の動物病院ととなりの北広島町の動物病院へ目撃情報収集のお願い。
見失った場所を、窪み等に落ちてないか更に丁寧に見てみる。(飼い主、同居犬の臭い付けの目的も)
更に広い範囲へのビラ配り、目撃情報収集のお願い。
f0039132_6113736.jpg

近隣の皆様へお願い
バセットハウンドという犬種はご覧の通りの体形で歩く、走るスピードも遅く
さほど広範囲に行動していないと考えていましたが、かなり時間が経過しましたので
思はぬ所まで行っている可能性があります。
温井、加計中心部などで、もし見かけられましたらご一報いただければ幸いです。

犬オーナーの皆様
更に何か出来る事、是非アドバイスお願いします。

バセオーナー様
バセットの特性上、こういう場合に考えられる事態などありましたら是非是非教えてください。

トラバ、リンクも併せてお願いします。

どうか よろしくお願いいたします。
f0039132_21424351.jpg

[PR]

by kubifuro | 2006-01-30 06:28 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報