カテゴリ:バセットハウンドのお話し( 7 )

2006年 06月 06日
ようこそ バセットハウンド むぎちゃん
f0039132_8201566.jpg

f0039132_8204056.jpg


福岡から「むぎちゃん」が来てくれました。
むぎちゃんは ファームノラのオリーブちゃんと 福のムスメ。
2005年4月17日生まれ。禄の半年遅れの妹です。

女の子はかわいいですね~~。
犬父がいきなり耳を踏んでしまったので最初「ナニナニ、この怖い団体」って怯えてたけど時間が経つうち かなり慣れてくれました。

もう、何より何より感激したのは、
「大福」と同じに家族の方がとても愛してくださってるのがひしひしと伝わってくる事。
お父さんも お母さんも小学生のお姉ちゃんもとても大切に思ってくださってるのがよーくわかるんです。
もちろん むぎちゃんはそんな家族と同居犬のおかげで、のんびりとした良い仔に育っておりました。

(うちの犬は何でこんなに落ち着きがないんじゃろ?←飼主犬母のせいじゃ!)

以下、婆馬鹿写真集です。
[PR]

by kubifuro | 2006-06-06 08:29 | バセットハウンドのお話し
2006年 05月 09日
バセットハウンドの寝相
いつか困ったら使っちゃりましょ、と温存しといたネタなんですがね、

f0039132_16295042.jpg
禄ってば 捻れて寝るんです。

でも、こんな捻じれ チッチャイ チッチャイ !

父は偉大よ。

f0039132_16322651.jpg
福の 捻じれ寝。








ところがね、この親子の捻れなんて まだまだチョロイ!!

ネタ 温存なんてしとる場合じゃないんよ!

だってね 見て 見て 見て!    aimerママさんのところのエメちゃんてば... 

lovery honey


う~ん 艶めかしい乙女の寝姿じゃありませんか...。
[PR]

by kubifuro | 2006-05-09 16:55 | バセットハウンドのお話し
2006年 02月 14日
バセットハウンド 福 偉大な父?
f0039132_23415628.jpg

f0039132_23404829.jpg

禄はここ5日ほど子犬に返ったように甘え、暴れる。
ズボンのすそに噛み付いてひっぱたり、
あちこちに顔を突っ込んで触っちゃいけないもの引きずり出しだしたり
f0039132_2348985.jpg

最悪だったのは、飼い主が雪かきしてる間に、
襖を引き倒し犬が入ってはいけない部屋に入って、
倒した襖の上でお父さんのヒゲソリをカミカミしてた事。
f0039132_23593397.jpg

眠たくなると、グズグズいう。
やたらと甘えて、噛み付いてきて、
最終的に布団を噛みながら眠りに付く。
f0039132_2358583.jpg

福の子供の頃と禄は全く一緒でおもしろかった。

最近はこんな事はなくなってたけど
福にはいつもまとわりついてたんだった。

禄は喰太、ビビの事ちっとも怖がってなかったけど、
今は前みたいに遠慮の無い行動には出ない。
怒られるもんね。
いつもは、福が間に入ってフォローしてくれるんよね。

禄は今福がいなくて、ちょっと勝手が違うみたい、

禄、福は物静かだけど
偉大な父だね。

福、早く帰っておいで、あんたの大事な禄が寂しがってるよ。

[PR]

by kubifuro | 2006-02-14 00:17 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 26日
バセットハウンド 愛の劇場
福の嫁さん、オリーブにシーズン到来で御座います♪

本番は10日程先だけど、今日はその前段階の顔合わせにいらっしゃいました。

f0039132_18163969.jpg
と言うのも、このオリーブには、悲しい過去があったので御座います(;_;)

あれは、少女から大人への階段を登り始めた、まだ、あどけなささえ残る頃、、。

お父様にムクツケキ男とのお見合いを強要され、
しかも、事もあろうかこの男、

「なぁ、良いであろう?(何が!?)」

とまだ幼いオリーブをいきなり押し倒したので御座います!!


「あれぇぇ~、堪忍してくださいませ~」 オリーブ、命からがら逃げ出したのでありました。
(オリーブ家からクレームが来そうじゃ)

f0039132_18535628.jpg
まぁ、このような会話が交わされたかどうかは定かではありませんが(在り得ない!!!)

この時のバセットくん、良いブリーダーさんの所の良いバセットハウンドだったそうであります。

経験豊富で、男として正しい行動を取った訳ですが、どうもそれがオリーブにとっては怖かったんでしょう。
(みんな最初は怖いわよね、、(..)       
            ↑
だから!何が!? 犬母が言うと気持ち悪い! ハイ、ゴメンナサイ)

特にこの時期、男に対してナーバスになるオリーブなのであります。


ところが、さすがに3回目!今日のオリーブ、かなりご機嫌な様子(^O^)

まだ、出血が見られて日が浅いのに、もう気分はラブラブモード♪
後ろを向いて尻尾を上げてくれる。(^^)
f0039132_19272519.jpg

これは本番が楽しみです。(^^)
きっと又、可愛いバセットを産んでくれる事でしょう。

オリーブのお家、ファーム ノラ はこちら
[PR]

by kubifuro | 2006-01-26 19:21 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 25日
バセットの飼い主反省
デジカメは犬父と共に出張へ‥‥。

で、昨日、反省した事柄を懐かしい写真と、
f0039132_023372.jpg

考えてみると、家で長く犬と遊んで無かった。

山の集落へ越してから犬母は仕事に出てない。

ずっと家にいるんだから散歩さえしっかりしてればコミュニケーションはとれてる、と思ってた。



f0039132_0165563.jpg
禄、1才3ヶ月


母犬の元にいた時期、
既にしっかり兄弟犬と共に甘えん坊ぶりを発揮していた。

初産で4匹を出産、2匹だけが生き残った。




普通、バセットは10匹くらい子犬を産み、育てる。
10匹分の愛情も労力も全て2匹の子犬にかけられた。

甘えん坊なのはそのせいだけではないかもしれないけど、
禄の兄弟犬もかなりの甘えん坊犬に育ってるのは間違いない。

そうでなくても、まだまだ飼い主に甘えながら色んな事を
覚える時期じゃんね。
同居犬に任せて飼い主が楽しようとしてました。

禄、ごめんね。
禄と遊んでるとみんな参加してくる。

飼い主手抜きしてました。
みんなごめんね。
f0039132_22125960.jpg


禄の母、福の嫁さんに出血が見られた、と連絡を頂きました。
3回目の交配、出産なので母体もかなり安定し、良い仔が産まれると思います。
母犬のお家と我が家で協力して愛情いっぱいに注いで育てます。

バセットと暮らしてみたい方、ご一報下さい。
バセットハウンドについて知ってる限りお話しさせて頂きます。

[PR]

by kubifuro | 2006-01-25 21:37 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 20日
バセット犬 福 思い込みで「ピィ~ン」・・・の巻き
f0039132_1918219.jpg
散歩の後、犬だけ家に入れ、
飼い主1時間ほど雪かき。

飼い主が戻ると、一切しつけ
されてない犬たちは大騒ぎ。

大騒ぎの向こうから
「ピィ~、ピィ~」と悲しい声。



                                              これは正しく福の声。


            むむむ、福に一大事!?   

                                          飼い主大慌てで室内へ!
f0039132_19475457.jpg
「福!福! 何処?」

えっ???何してんの?福?
クレートの中でお座りしてる。

福さんよ、ドアは閉まってるけど
鍵かかってないよ。

あんたのその大きな顔で
ひょいっ!と押せば開くだろが?

閉じ込められてるつもりらしい。

ちなみに、この写真、手前にある15cmほどの段差を ゼーッタイ降りられない!と思い込み、固まってる若き日の福です。

あんた車から飛び降りるだろ!!!


                        
[PR]

by kubifuro | 2006-01-20 20:17 | バセットハウンドのお話し
2006年 01月 19日
バセット型? DNA?
f0039132_1716760.jpg

ご覧の通り、福の頭は見事に尖がっております。
f0039132_17202577.jpg

禄も生後50日頃には既にりっぱな尖がりっぷりでした。

この尖がり、何?
超長頭型頭蓋骨? バセット型? 劣性遺伝?

福を購入したペット屋のおっちゃんは「尖がっとるのは頭がエエらしいよ。よう、知らんけど。」
と、無責任極まりない事を仰った。
オスに尖がりが多いのでは?と言うご意見も。 
f0039132_1745142.jpg

そうよ、確かに、禄の実母のオリーブさんは尖がって無い。

f0039132_17532733.jpg

ご覧下さい。福の尻尾は見事にねじれております。
f0039132_17555895.jpg

禄もりっぱなねじれです。

このねじれ、何?
スクリュー型立尾? バセット型? 劣性遺伝?
オリーブさんはねじれてない。
オリーブと福の、他のお子達はどうなのだろうか?
他のバセット達はどうなのだろう?

どうでも良いけど、なんか気になるバセット話しでした。
[PR]

by kubifuro | 2006-01-19 18:03 | バセットハウンドのお話し