カテゴリ:犬の紹介( 8 )

2006年 06月 20日
犬たちの名前の由来って? くびふろ家編
そうでした、今日は ビーグル喰太、ビビの7歳の誕生日でした。
なんて誕生日にぴったりな話題なんでしょうネ。
かさご カサゴ 笠子さん のおかげです、感謝します!

我が家のような横着飼主でも 名付けとなれば思いも入ります。


ビーグル 喰太:くうた。
喰太はペットショップのケースの中で "く~た~~"としていました。
あまりに"く~た~~"としているので目が離せなくて1時間も眺めてましたっけ。
他のオチビたちはちょろちょろするのに、いったいこいつどうなっとんじゃ??
結局、その日顔を見れなかったけど
帰りの車の中 頭の中にこいつの名前が浮かんでました。
"く~た~~"な犬だったなぁ
ビーグルといえば食いしん坊
"く~た~~"なビーグルなら 喰太 じゃろ~
まだこの犬を買うと決める前の事です。


ビーグル ビビ。
1歳2ヶ月までペットショップのガラスケースの中で暮らしてきたビビ。
お店のお姉さんたちはとても可愛がってくれていました。
お店で「ビーちゃん」と呼ばれていたので
せっかく覚えたその音は残してやりたいと思いました。
可愛がってはもらっていてもショーケースの中で暮らす日々、
心に傷も持っていました。
これからの犬生、精一杯楽しんでもらいましょうよ!ということで
Vive(万歳)・・・となるはずがビビに。
まぁ、概ね楽しいって事で良しとしてください、ねぇビビ。


バセットハウンド 福:ふく。
犬母としては、俊敏なバセットで 俊 なんてどうじゃ?と思っていましたが
家族会議(オブザーバーとして散歩仲間のおば様方の参加あり)あっさり却下。
犬父 命名 福。
福耳の福です。
我が家に来た頃ミミを踏みながら歩いていたもんです。
名前の通り 福は我が家に 幸福 をもたらしてくれました。
福にもずっと 福の神さまが付いていてくれるはず!
福、どこにいてもずっと幸せで暮らしているね。



バセットハウンド 禄:ろく。
12月、生後2ヶ月を前に福の♂の仔犬が我が家に来る事になりました。
出産の時 肺に水が入り機能が低下していたので
決まっていた飼主さんにはお断りを入れ、母犬 オリーブ家(ファームノラ)に残す事になっていたのですがなんたって寒すぎる、
冬を越せないかもしれないという事で急遽決定。
さて、名前どうする?
手元の写真を見ていて イヤ笑いました。ホンマに福の仔か?ぶっさいくな顔やなー。
んん? 長い頭 長い髭 福禄寿 かお前は?
福禄寿・・・おー福禄寿な福の仔なら禄できまりじゃ!


は~こうして書いてみると、可愛い我が子たちよ   5頭 多過ぎ!!


ジャックラッセルテリア 凡:ぼん。
凡よ、ごめんね。
元飼主さんに飼育放棄され我が家へやって来た凡。
犬母ま~ったく イメージが湧かんでね、当分 名無しゴンベさんじゃったね。
犬父 命名 凡。
犬父に寄ると ボクちゃーんてイメージだったらしい。
セントハウンドだけの我が家に テリア種はランクの高い犬種ですから。
昔 AKCのサイトに犬の知能指数というのがあって セントハウンドたち
ほとんど地を這ってましたので・・・。
「ボクじゃぁちょっとねー」「じゃ、ボンは?ボンボンのボン」「じゃ、凡」
平凡で良い、楽しくやっていこうぜ!!という事です。
82、3位中 71位、72位というビーグル バセットクラスのジャックラッセルでも良いじゃん!
そして、ランク違いの目立つ今日この頃です。
[PR]

by kubifuro | 2006-06-20 17:07 | 犬の紹介
2006年 06月 19日
犬たちの名前の由来って?
プロの方なのでしょうか? 素晴らしい写真のブログ かさご カサゴ 笠子
管理人のccrkasagoさんから我が家の犬の名前の読み方についてコメントを頂きました。

喰太:くうた 福:ふく 禄:ろく 凡:ぼん と読みます。

単純にストレートに読んでください・・・なのですが、
考えてみればあまりに単純すぎて「ホントにこう読むのか?」って感じがしますねぇ。

でもね、それぞれ犬父犬母の愛情のこもった名前なのですよ。

聞いてみるとわんこの名前の由来もいろいろありますね。

私の好きな名前の由来、


f0039132_180433.jpg名前:ルーズ ボクサー(♀)

ボクサーですよ、何かこう ハイカラな由来がありそうな香りがするじゃありませんか?

由来:航空便で広島へやって来た彼女、その時飛行機が遅れたそうです。
    時間にルーズな・・・でルーズちゃんらしいです。

彼女には何の責任もありません。 ルーズさの欠片もありません。
生真面目で穏やかで心優しい素敵な名前を持つルーズです。

こちらのお宅には2頭のブルドックもいます。

そのうちの1頭、

名前 :イズミ ブルドック(♀)
f0039132_20262525.jpg 
ボクサーにブルドック2頭ですよ ハイソな香りがしませんか?

由来:ブリーダーさんのところから連れて帰る途中、スーパー イズミがあったそうです。 
この由来に関しては飼主さんが冗談で言われたのかも?定かではありません。
甘えん坊で遊び好きとっても可愛いイズミです。


名前:ニワリ ワイヤーフォックステリア(♀)

ワイヤーフォックステリア ニワリ、美しい響きです。

由来:ブリーダーさんが二割引きしてくれたからだそうです。  

いずれも面白い!ナイスなセンス!

番外編
[PR]

by kubifuro | 2006-06-19 18:06 | 犬の紹介
2006年 03月 09日
5匹の犬の五男犬
f0039132_848412.jpg

「2005年11月5日産まれ」

我輩は ジャックラッセルテリアである。

名前はまだ無い、、であります。
[PR]

by kubifuro | 2006-03-09 08:51 | 犬の紹介
2006年 01月 18日
変な犬
f0039132_11122063.jpg  喰太 

いきなり小道具とは姑息な



f0039132_11223641.jpg
  喰太

素でも変


ビビ

不気味



f0039132_11324564.jpg
ビビ

全身で変


でもでも、ビーグルの「変」なんてバセットの足元にも及びません。


f0039132_1138436.jpg


ワ ニ


f0039132_11432725.jpg
福 禄

親子ワニ


f0039132_11463195.jpg


福禄寿な禄


f0039132_11501770.jpg


禄 ろくろくび


f0039132_1152386.jpg


呪  怨




ゾンビ系



f0039132_11572774.jpg


壁の染みゾンビ


f0039132_1212970.jpg


惑星からの福


f0039132_124221.jpg


最後に笑って下さい

[PR]

by kubifuro | 2006-01-18 11:15 | 犬の紹介
2006年 01月 13日
4匹の犬の四男犬
f0039132_1592564.jpg

「禄 2004年10月18日生まれ」

2005年9月、街から山の小さな集落に越してきてから4ヵ月半、
いや~食べた食べた、食べました(^○^)

以下、禄の暴れ食いメニュー(^_^)
干物系でイモリ、トカゲ、カエル、ミミズ、、等々、これらは大体道路で干からびかけてます。
セミ、あちこちでご臨終。
活けもので、良く知らないムシの数々、コウロギ、カマキリ、バッタ(ショウジョウバッタ?
ここのは10cm位とすぅごく大きいんですが、、)
で、バッタの仲間で仮面ライダーの祖先みたいなの(なんていう種類かな?)、7、8cm位
これがもう、ウヨウヨいて、で、美味しいのか、食べるのを飼主に阻止されるもんだから
そのうち木切れだろうが落ち葉だろうが色の似たものを手当たり次第口にしとりました。

何でこんなん食べる?(T_T) (もちろんこれらの合間に狸のウンチを福と競ってます。)
ビーグルたちも確かに食いしん坊で拾い食いします。
でも、人間から見てだいたい納得出来る食べ物です。
何でバセットハウンドってこんなの食べるの??誰か教えて~(>_<)
えっ?? も、もしかしてこんな悪食は福、禄親子だけ??

[PR]

by kubifuro | 2006-01-13 10:05 | 犬の紹介
2006年 01月 12日
4匹の犬の三男犬
f0039132_15122140.jpg

「福 2002年6月26日生まれ」
三男と言っても先のビーグル2匹とは血縁関係にはありません。

2005年9月、街から山間の小さな集落に越して来ました。
ここでは街と違う匂いがします。
甘酸っぱい梨の香り、香ばしい団栗の香り、栗の甘い香り、枝豆、大豆、木の実、
そして柿、秋の柿も良いけど、今、雪にあたりより一層、深く、熟したあの甘い香り、、
これらの香りが時期毎にあちらこちらの、狸のウンチから匂ってくる。
野菜、果物大好物(ウンチもかなり好き(-_-))の福にとってここは パラダイス
朝食の後の散歩なんて、まるでケーキバイキング(^_-)、、、って
お腹で寄生虫育ててないだろうか、、、(-_-;)

本に「ビーグルは悪食」とか書かれてたりするけどゼーッタイ、
バセットハウンドには敵わないと思う!!
と言うわけで次回は更なる悪食の四男犬、悪食は一子相伝か!?

[PR]

by kubifuro | 2006-01-12 18:40 | 犬の紹介
2006年 01月 11日
4匹の犬の次男犬
f0039132_1565327.jpg

「ビビ 1999年6月20日生まれ」

ビビはアホチームリーダー
チームの活動内容は、1、咥えて逃げる。 2、来客に吠える。 3、やたらと飼い主にまとわりつく。等々、、、
少年の心を持つちょい不良オヤジ、、か?? もぅ少年の心は捨ててくれーっっ!!

何時まで経っても落ち着きません(T_T)

次回は三男犬、バセットハウンドの福の紹介。食Oん野郎です。

[PR]

by kubifuro | 2006-01-11 10:05 | 犬の紹介
2006年 01月 10日
一月吉日犬4匹
f0039132_1545969.jpg

「喰太 1999年6月20日生まれ」

ビーグル、オス2頭、バセットハウンド、オス2頭とドタバタ暮らしてます。
喰太は我が家の長男犬、真面目な奴!と父母の信頼を受けながらも、
やらかしてくれたよ!お正月から!車中で立ちション!!
車に乗る前の散歩中、雪を食べ過ぎて我慢できなかったらしい、、、
息が荒くなり、震えだしたから(車酔いダワ!もどすのかぁぁ!?)と心配して見てたら
足、上げました(T_T)、、、、。
せめて、こっそり隠れてしろよ!
我が家の一番信頼できる犬はこんな奴です(-_-;)。

で、最後にあんな顔してました。つまり、、人間で言うスッキリでしょうか、、、
次回は次男犬を紹介します。こいつはアホチームリーダーです。


我が家の車は人スペース、犬スペースは区切られてます。
[PR]

by kubifuro | 2006-01-10 17:35 | 犬の紹介