2006年 06月 19日
犬たちの名前の由来って?
プロの方なのでしょうか? 素晴らしい写真のブログ かさご カサゴ 笠子
管理人のccrkasagoさんから我が家の犬の名前の読み方についてコメントを頂きました。

喰太:くうた 福:ふく 禄:ろく 凡:ぼん と読みます。

単純にストレートに読んでください・・・なのですが、
考えてみればあまりに単純すぎて「ホントにこう読むのか?」って感じがしますねぇ。

でもね、それぞれ犬父犬母の愛情のこもった名前なのですよ。

聞いてみるとわんこの名前の由来もいろいろありますね。

私の好きな名前の由来、


f0039132_180433.jpg名前:ルーズ ボクサー(♀)

ボクサーですよ、何かこう ハイカラな由来がありそうな香りがするじゃありませんか?

由来:航空便で広島へやって来た彼女、その時飛行機が遅れたそうです。
    時間にルーズな・・・でルーズちゃんらしいです。

彼女には何の責任もありません。 ルーズさの欠片もありません。
生真面目で穏やかで心優しい素敵な名前を持つルーズです。

こちらのお宅には2頭のブルドックもいます。

そのうちの1頭、

名前 :イズミ ブルドック(♀)
f0039132_20262525.jpg 
ボクサーにブルドック2頭ですよ ハイソな香りがしませんか?

由来:ブリーダーさんのところから連れて帰る途中、スーパー イズミがあったそうです。 
この由来に関しては飼主さんが冗談で言われたのかも?定かではありません。
甘えん坊で遊び好きとっても可愛いイズミです。


名前:ニワリ ワイヤーフォックステリア(♀)

ワイヤーフォックステリア ニワリ、美しい響きです。

由来:ブリーダーさんが二割引きしてくれたからだそうです。  

いずれも面白い!ナイスなセンス!







名前:ベイリー ミックス(♂)f0039132_1812590.jpg
由来:彼を保護した当時、ママが通っていたアメリカの大学の図書館(?)から付けられたそうです。

別名:ただたか

言いたい事が言い合える散歩仲間により命名。

産まれてすぐに母犬を亡くしたベイリー。
優しい今のママに保護されたベイリー。
あれやこれやで度々獣医さんのお世話になってるベイリー。

由来:お金を出して買った犬では無いけれどその後の出費がかさむ。
    ただより高いものはない。

愛すべき犬、ベイリー。
そして、大切に大切にされている飼主さんご一家。
素晴らしいと思われませんか?
    
さて、この拙いブログにコメントを下さる方々のお宅のワンコたちにも気になる名前がいっぱい!

由来、聞いてみたいです~。

許可無く ネタにさせて頂いた皆様、申し訳ありませんでした。


    
[PR]

by kubifuro | 2006-06-19 18:06 | 犬の紹介


<< 犬たちの名前の由来って? くび...      熊本市動物愛護センターより ビ... >>