2006年 05月 12日
くびふろ家 飼い主悩みの種は犬に有り? 人に有り?
f0039132_16374615.jpgさて、現ボス犬 ビーグル喰太 亡き後、誰をリーダーに立てるか?
(1頭飼いの 飼い主の方にはなんともショッキングな悩みであり
犬父、母の飼い主としての態度を疑われるかもしれませんが)

最近のビーグル ビビとバセットハウンド 禄の争いは
(正解は解りませんが)
読み漁った犬の躾本によれば やはり順位争いか

先日 喰太が男でなくなった事でもあるし、、






f0039132_145875.jpgたとえば、 喰太と誰かが喧嘩した場合、

飼い主が手出しするとすれば(どっちが良い、悪いはおいといて)
相手の犬を止めて叱る。

叱られた犬は(内心はどうあれ)お座りして 項垂れる。

お座りを解かれて また向かっていけば
また人間に叱られる。

喰太は(どう思っているのかは知らないけど)
身体を舐めたりして 自身を落ち着かせようとする。



f0039132_1458273.jpg誰が相手でも必ず 喰太を優位に立たせてきた。

たとえ仔犬(もちろん我が家のね)に噛み付いても喰太を叱らなかった。

それは、苛めや喧嘩ではなく 躾をしてる、と喰太を信頼できたから。

そこで、やっぱり

ビビと 禄 

いったいどちらが信頼できると言うの?


どうもどちらも決定打に欠けるというか 信頼しきれない、、。



f0039132_15365135.jpg元来の性格のせいか? 飼い主の飼い方のせいか?

犬父なんて「どっかからしっかりした犬貰ってくるか?」と
すっかり2匹を諦めてる様子。

決して悪い奴らじゃないんですけどね。

皆さま、ビビと禄 どちらがリーダーに向いてると思われます?



f0039132_15515273.jpgなに? リーダー? オレ やろっか? (凡


ん~ 言わないでおくれ 凡、
それ洒落になってないのよ。^^;

グズグズ 言ってる場合じゃない。
信頼関係が持てるよう 毎朝 夕、時間を取って「基本の練習から」を 徹底します。
と、言うばっかりじゃなくて本当に実行するぞ!

どうか皆さま、時間がおありの時には このダメ飼い主を厳しく躾てくださいませ。
お尻叩かれにゃ~宿題できぬ小学生のような犬母でございます。
[PR]

by kubifuro | 2006-05-12 16:20 | いぬ日記


<< 家庭内不和な ジャックラッセル...      くびふろ家 飼い主会議 >>